Re:27歳から始めるライフハック生活

27歳にしてようやくやる気を出したアラサーの独り言

胡散臭い瞑想を毎日1ヶ月やってみた結果。。。

どうもばしこーです。

 

予想通り投稿初日のブログは自分のアクセスした7件のみでした、、、笑

 

さて今回は瞑想1ヶ月間の効果について書いていきたいと思います。

 

うさんくせぇーー、時間の無駄、なんて声が聞こえてきそうな瞑想ですが

始める前は僕も同じでした、、、

 

やってみたいけど”効果あるのかな”って疑問に思っている人の解決になればなーと思います。

 

瞑想を1ヶ月やってみて感じた効果

・周りの目が気にならなくなった

1つ目の周りが気にならなくなったに関しては、まず僕はなかなかのシャイボーイでして、周りに注目されるのが得意な方ではありませんでした。しかし瞑想をしてたった1ヶ月ですが、ジムのランニングマシーンから盛大に転げ落ちたとき、それはもう大勢の人からの視線を浴びて、いつもなら痛いよりもまず、”恥いよー”って穴があったら入りたい状態に陥るところが、何故か全く周りが気にならず、すぐに何事もなかったかのように走り出していました(笑)

・自己肯定感が上がった

2つ目の自己肯定感が上がったに関しては、デフォルトがネガティブ思考でいい面よりも悪い面ばかりに目が行ってしまう、たちの悪い思考回路の持ち主でした。だが瞑想始めて、習慣化できた自分に対して自信がついた!とかゆうしょうもない体感ではなく、明らかに以前と比べて不安や緊張の度合いが減り初対面の人間に対しても臆さないマインドがついてきたのです。これは瞑想により脳の扁桃体という感情を司る部位が小さくなり、感情のコントロールができるようになったからだと思います。

・反芻思考が減り、集中力が上がった

3つ目の反芻思考が減り、集中力が上がったに関しては、先述したとおり、元々生粋のネガティブ人間であるがゆえ、上司からのちょっとしたお叱りでさえ一日中考え込んでしまい、目の前の仕事に集中できず、またミスが増えて怒られるといった無限ループにハマっておりました。しかしこの瞑想を始めてみてからというと、なかなかの勢いで罵声を浴びせられても、ほんの一瞬イラッとするだけで、気づいた頃には仕事に集中しており、怒られたことなどどこ吹く風状態になっていました。こちらの要因としては、瞑想することで邪念が浮かび上がったら、呼吸に集中し直すといった動作が、そのまま私生活に反映され、目の前のことに集中できるようになったと個人的には思っています。←なにげにこの効果が一番でかいです!!!

・記憶力があがった

最後に記憶力が上がった関しては、上記で記した3つの効果が相まって得られた効果であると実感しております。つまり余計なことを考えなくなって、思い出してもすぐに目の前のことに集中できるようになった結果、記憶の定着に繋がったのだと思います

瞑想のやり方

では効果を感じれた実際の瞑想のやり方に関しては、

 

①あぐらをかきます(布団の上でも、椅子の上でも結構です。)

 

②目を閉じて胸を張った体勢で固定します(部屋の明るさは気にしません。)

 

③吸う息は4秒、吐く息を6秒でカウントし、ひたすらその呼吸に集中するを繰り返す

 

④5分〜10分でやってみる

 

途中で必ず邪念が浮かびますが、ここで”無理やり”考えてはだめだ!と呼吸に意識を戻すのではなく、”いま〇〇について浮かんでいるな”と客観的に自分の思考を観察し、気づいたときに呼吸に戻すようにしています。

まとめ

ざっくばらんに効果をまとめていきましたが、たった1ヶ月でこんなに目に見えて効果が出るのは正直瞑想しか思い浮かばないくらい、僕自身の体感では凄まじい効果を感じています。もし日々のストレスや自己否定してしまうネガティブ思考などで悩んでいる方がいれば、効果は抜群だと思いますので、一日たった5分だけでも1ヶ月続けてみてはいかがでしょうか?少しでもみなさんの未来が明るくなれば幸いです。