Re:27歳から始めるライフハック生活

27歳にしてようやくやる気を出したアラサーの独り言

プロテインて金の無駄じゃね?筋トレ歴1年の貧乏サラリーマンが吠える!w

どうもばしこーです。

 

今日は筋トレ歴1年の僕が実際にプロテインを飲んで筋トレをしていたときとプロテインを飲まずに筋トレしていたときの違いをお話したいと思います。

 

結論から申し上げると、僕個人的な意見としてはそこそこの筋肉をつけたいレベルの熱量であればプロテインは飲まなくてもいいと思っています。

 

次に経験談を交えてなぜプロテインがいらないと思うに至ったかを体験談を交えて説明させていただきたいと思います。

 

 

 

僕はコロナ禍が始まる前の2020年まで筋トレに激ハマりし、ほぼ毎日ジムに通っていました。

 

仕事から帰って疲れていようが、オールで遊んで寝る前にとかとにかく狂ったようにダンベルを持ち上げていました。

 

そこで今回のテーマであるプロテインについてなんですが、このときはもちろん筋トレYoutuberの言うままにプロテインだけでなくBCAAクレアチンも毎回飲んでました。

 

当時はこれらのドリンクのおかげもあって相乗効果となりほどほどの筋肉に仕上げることができました!←写真とってねぇ、、、、、

 

ちなみに飲み物だけでなく糖質制限であったり、鶏胸肉しか食わねえから!!!みたいなスタンスで生活していました。

(後々聞くと、友達からこの頃のお前は暑苦しくて絡みたくなかったらしい、、笑)

 

で、問題はコロナ禍になってメンタルブレイクする事件が起こったのをきっかけにバタッと筋トレをやめたんですよね、、、

 

んでもって最近2022年に入って3月から再度エニタイムに入会することにし、晴れて第二次筋トレ生活が始まったわけなんですが、、、

 

 

なんと2ヶ月そこらで以前のそこそこの筋肉にまで戻るようになったんですよね!!

ちょうど転職やら引っ越しやらで金欠状態だったので、ふとプロテインええかと思い買わずにトレーニングを続けていたのですが、体感ではプロテイン飲んでたときより筋肉つくの早くね?って思うほどだったんです。

 

 

これにはいくつか要因はあると思っています。

・過去の経験から正しいフォームや効率的なトレーニングメニューが頭に入っていた

 

カロリーを気にせず筋肉を大きくするだけに集中し、腹いっぱい炭水化物を摂った

 

・昔は日常的に飲酒をしていたため、筋肉に悪影響であったが、この2ヶ月お酒を一滴を飲まず、睡眠の質にもこだわっていたため成長ホルモンの分泌も促された

 

 

こう見てみると、プロテインうんぬんではないようにも思えてくるな・・・焦

 

 

だがしかい、体感的にプロテインの恩恵は正直全く感じない!

 

大会に出るようなガチ勢ならまだしも”健康的な体でいたい”とか夏までにちょっとでも腹筋割りたいくらいのレベルであれば正直タンパク質にそれほど拘る必要はないんじゃないかと個人的には思います。

 

 

 

自己投資は成長に欠かせないものだと思います!

 

ただ必要でないものを削る選択も成長には必要になってくるんではないでしょうか。

 

以上。貧乏人の負け惜しみからくる苦し紛れの”プロテイン不要論”でした!(笑)